2015年2月28日土曜日

2月が終わろうとしています。

園内は、雪が溶け始め路面が見えてきています。今年は雪解けがとても早いですね!
最近は天気が良い日も多かったです。昨日は雪が降っていましたが・・・。

 昨日撮影したどうぶつ図書館からの1枚



さて、先日ご来園されたお客様から旭山動物園にと2枚の絵をいただきました。左の絵は、カバの絵。右の絵は、動物園の絵になります。
とても鮮やかですてきな絵ですね!
来園されたお客様に見ていただこうと、どうぶつ図書館で飾らせていただいています。
お時間のある方は、ぜひ見に来てくださいね!

 来園された方からいただいた絵

                               (投稿者 大西 美希)

2015年2月17日火曜日

もう2月が半分終わりました

 2月14日(土)に今月のえほんの読み聞かせ会を実施しました。
 今回の絵本は。「ちびゴリラのちびちび」と「あつまるアニマル」でした。

 「ちびゴリラのちびちび」は、最初は小さかったゴリラのちびちびが家族や森に住む動物たちに見守られながら成長していく物語です。
 旭山には現在ゴリラはいませんが、ライオンやカバ・ヘビなど旭山動物園で見られる動物たちが出てきます。

 「あつまるアニマル」も、動物たちがたくさん出ていて、ライオン・キリン・ハクチョウ・キツネ・カバ・テナガザルなど旭山で飼育されているたくさんの動物が出ている絵本でした。

 解説は、飼育展示スタッフの中田さんにお願いをして旭山で昔飼育していたゴリラの「ゴンタ」のお話や中田さんが前に担当していた「チンパンジー」のお話など私も聞いたことのないお話が聞くことが出来ました。
 来館されていた方々もとても興味をもってお話を聞いていらっしゃいました。

 来月3月14日(土)も、えほんの読み聞かせ会を行います。
 来月のえほんは、「ぽとんぽとんはなんのおと?」と「はるねこ」です。どんな絵本か楽しみにしていてくださいね!

 また、今回読み聞かせを行った絵本は、どうぶつ図書館で読むことが出来ます!気になった方はぜひ読みに来て下さいね。

                      (投稿者 大西 美希)

今月の読み聞かせ会の様子

2015年2月12日木曜日

今週の土曜日・・・

雪あかりの動物園があっという間に終わりました。
前回のどうぶつ図書館ぶろぐに載せた雪像の写真ですがどの動物かわかりましたでしょうか?
正解は、ペンギンでした。キングペンギンを2羽、動物園スタッフが雪像で作りました。
左側はすこしメタボ気味で右側はすこしやせ気味のペンギンですね!

ちなみに完成はこちら・・・

ちなみに夜はこんな感じでした。


今週の土曜日はえほんの読み聞かせ会です。
今回の絵本は、「ちびゴリラのちびちび」と「あつまるアニマル」です!
「あつまるアニマル」はその名のとおり動物たちがいっぱい登場します。
旭山にいるこんな動物やあんな動物など・・・当日までのお楽しみに!
お時間のある方は、ぜひ2月14日午前11:00よりどうぶつ図書館にお越しください!
今回も飼育スタッフによる絵本に出てくる動物の解説がありますよ。
みなさんのご来館をお待ちしております!



(投稿者 大西 美希)


2015年2月5日木曜日

雪あかりの動物園

今年に入り早1ヶ月がたちました。
2月と言えば、6日から11日まで「雪あかりの動物園」というイベントがあります。
今年で3年目となるこのイベントですが、どうぶつ図書館の職員も期間中は、
毎日16:30からと17:00から、あざらし館2階でかみしばいを行います。
普通のかみしばいとは違うかみしばいをぜひ見に来てくださいね!

又、園内各所で様々なイベントなどがありますよ!

正門のホッキョクグマのモニュメント前では動物園スタッフが2体の雪像を製作中です。
どんな動物になるのか楽しみにしていてくださいね!

  (投稿者 大西 美希)